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日本福祉心理学会の発展を願う

資格「福祉心理士」

1.福祉心理士とは
日本福祉心理学会が認定する資格であり、福祉サービスを利用する人のアセスメンを行ったり、サービス利用者やその家族、そして、そこで働く職員の福祉心理相談・支援を行ったりするうえで専門家として求められる基礎学力と技能を修得していると、本学会が認定した人のことです。
なお、具体的な資格の申請については、資格申請の手引きをご覧ください。 

2.学会資格申請に必要な手続きについて
資格申請に関する書類をダウンロードし、「資格申請の手引き」を参考に書類を作成してください。作成した書類及び提出物は「資格申請の手引き」にある手続きに従って郵便局「レターパックライト」に入れ、資格認定委員会事務局まで郵送してください。申請書類及び提出物に不備がないよう「資格申請の手引き」を確認してください。本学会にて申請書類及び提出物を確認し、審査後、結果を申請者へ通知します。

<2017年度申請手続きの日程>
福祉心理士(准福祉心理士)資格認定申請書の審査申請及び審査は原則として年1回行います。

(1)申請期間:2017年6月1日~8月30日(当日消印有効)
(2)申請方法:必要書類を資格認定委員会事務局へ送付
(3)審査期間:2017年8月30日~12月末日
(4)審査結果:2018年1月末までに本人に通知予定
 ※審査状況により通知が遅れる場合があります。
 ※学部在学者でE類型の場合、申請手続き終了後、通知予定。
(5)認定証及びIDカードの発行:審査合格者には2018年4月末までに発行されます。
 ※諸般の事情により発行が遅れる場合があります。

<申請書類ダウンロード>
2017年度「福祉心理士」資格申請の手引き 
申請書類(W-1~D-2) 
申請書類確認票 

<資格に関する規則・細則・更新手続きダウンロード>
「福祉心理士」資格認定制度規則 
「福祉心理士」資格認定細則 
「福祉心理士」資格申請手続き細則 
「准福祉心理士」資格認定細則 
「准福祉心理士」資格申請手続き細則 
「福祉心理士」資格更新の手続き 

3.お問合せ先:福祉心理士資格認定委員会事務局

〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1510
埼玉学園大学人間学部心理学科杉山雅宏研究室気付
福祉心理士資格認定委員会 事務局

Eメール:m.sugiyama@saigaku.ac.jp

※申請書類に関するお問合せはEメールにてお願いいたします。
 事務局へEメールを送信する場合は件名に【福祉心理士資格】のタイトルを入力してください。
※お問合せへの返信につき、事務局の状況によっては 時間を要する場合がございますので、予めご容赦いただければ幸いです。